名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

瞬間印象の大切さ

2018.07.19 豆知識

名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

フォアマリッジ

代表カウンセラーの後藤です。

 

 

8月からの新規会員様の、プロフィール撮影に同行してきました。私達の相談所はプロフィール写真に、とても力を入れています。カメラマンとカウンセラーがお互いに何度も打ち合わせをして撮影をしています。仕上がりは勿論、撮影時の洋服選びからヘアスタイル、メイク、ポージング等、細部にわたりその人の魅力を最大限に出せるように努めています。

 

 

私は日頃から独学で、心理学と脳科学の勉強をしています。「男性脳」「女性脳」を知ることは、お見合いや交際にはとても大切な事だからです。自分を魅力的に見せる術は、婚活には大変重要になります。

人が相手のイメージを固めていく過程を「印象形成」といいますが、第一印象のインパクトは、相手によってつくり上げられてしまうので、ここはかなり気を配りたい部分になります。第一印象が悪いと、それを覆す事はかなり大変です。人は第一印象で相手のイメージをかためてしまうので、身なりも大切ですが、表情や話し方も重要になります。

 

そして話す順番も大切です。

自己紹介では、自分の長所から話す様にしてみて下さい。何故なら見た印象同様に、最初に話した印象で後の話す内容にまで影響するからです。

面白いデータがあるのですが、アメリカの調査で「一目惚れ」とそうでない人との離婚率を調べたところ、一目惚れして結婚した場合の離婚率は、男性で20パーセント、女性では10パーセントだったそうです。アメリカの平均的な離婚率は50パーセントですから、一目惚れの離婚の確率がいかに低いかがわかります。

魅力的な自分を出して、一目惚れの出会いもいいかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。