名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

恋愛がうまく行く会話マナー

2018.11.29 マナー

名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

フォアマリッジ

代表カウンセラーの後藤です。

 

晩秋の空を眺めていると、気持ちが落ち着いてきます。自然が描く雄大な景色は、自分を見つめるいい機会を作ってくれますね。

 

今日は心理学から学ぶ婚活レッスン。今回のテーマは『会話のマナー』です。

コミュニケーションにもやはり心理学が深く関わっています。少し会話のマナーを身に付けるだけでも格段に恋愛も上手くいきますよ。

心理学の実験では、会話の量と恋愛の満足度は比例するといった結果が出ています。会話の量が恋愛満足度のバロメーター。そして会話の質もとても重要です。

ネガティブな会話や、否定的な会話はお互いが疲れてきますよね。親しい友人や恋人でも会話のマナーは大切です。下記のマナーをしっかり守って、明日から素敵な会話の達人になってみて下さい。

 

< 共通の会話を選ぶ >

興味がない会話を永遠にされていても、場が白けてしまいます。お互いに興味が湧く内容を。。。

 

< 相手を知ろうとする姿勢>

相手を理解したり、知ろうとする姿勢はとても重要です。かと言って根掘り葉掘り聞くのも失礼です。まずは趣味や好きな食べ物、どんな事を普段しているかなど、当たり障りのない内容から会話を進めていって下さいね。

 

<交互に話をする>

自分だけが話をすると、相手も伝えたい事が伝えられません。相手に話を振ったりして順番で話をして下さいね。お互いを知るのにも小さな気遣いが大切です。

 

<リアクションをする>

相づちだけではなく、うなづいたり相手の話に興味があります、共感出来ます、を態度でも表してみて下さいね♡

 

 

皆さんいかがでしたか?

良好な関係を築くのには、ほんの少しの気遣いやマナーを知る事がとても重要です。人間関係の潤滑油になる会話マナー。是非心がけてみて下さい。

 

今日もこのブログが、誰かの幸せの一歩になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。