名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

婚活、テストと同じ!ふり返りの大切さ

2019.04.29 秘策

名古屋駅直結★名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店【 FORMARRIAGE 】

カウンセラーの今井真由美です。

 

10連休と長い長いGWが始まりました!

いかがお過ごしでしょうか?

今日は婚活パーティーイベントで名古屋駅に出たところ、今から旅行に出かけたり、帰省なのか、大きな旅行バックを持った人たちで駅は大賑わいでした。

ホテルのラウンジではいつものようにお見合いをしている男女も多数。

『令和』を前にそれぞれが、それぞれの予定を楽しんでいるようです。

 

今日は婚活についての自己分析についてお話ししたいと思います。

カウンセラーをして多くの会員様と出会い、そして相談を受けてきました。

会員様から受ける質問はそれぞれが全く違うものではなく、多くは似通ったものです。

「恋愛の仕方を忘れている?」とか「自分しか見えていない」「お相手の気持ちを理解しようとしていない」「空回りしているな」などと思うことも多いです。

「行動しなければ!」という気持ちはあっても焦るだけ。周りはうまくいっているのに自分は…と悩み、頑張って行動してみたけれどうまくいかなかったとお相手を悪者にして、なかなか次のステージに進めない方が多いように思います。

多くの真剣に婚活をしている方は「できれば1年以内に!」くらいのお気持ちで長期スパンでは成婚退会を考えていません。

だからこそ、同じことを繰り返し、空回りして「自分はだめなんじゃないか。。。」と落ち込んで時間を無駄に使うのではなく、その都度何がいけなかったのかのふり返りをしながら成婚に近づいて欲しいのです。

1年は思うより早く過ぎます。1ヵ月なんてあっという間です。お仕事もある皆様ですから、効率よく時間を使って欲しいと思います。

 

まずはご自分の魅力を分析することから始めてみて下さい!

人の魅力は相手にそれが伝わるのにどれぐらいの時間がかかるか、[短期][中期][長期]に分けることができると思います。

短期的な魅力と言うのは、すぐに相手に伝わる魅力のこと。見た目の美しさや女性らしさ、学歴や収入など。相談所のいい方で言うと、お見合いの申し受けが多かったり、お見合いでの第一印象が良い方です。

中期的な魅力は、よりその人の個性が重要になるでしょう。デートをしていてとても楽しいとか、相談所の言い方で『交際中』の印象が良い方になります。

長期的な魅力は、3ヶ月〜半年位、長い間一緒にいてやっとわかってくるような魅力のことです。居心地の良さであったり、この人と一緒に居て楽だとか、一緒にいて飽きない等があたります。本交際にいく方、結婚まで到達できる方です。

特に結婚においては、この長期的な魅力が大切になります。外見が良いなど短期的な魅力も大切ですが、結婚を真剣に考えているような人にとっては外見的な魅力以上に居心地の良さが重要になるからです。

例えば、お見合いの申し出はたくさんくるし、お見合いから交際になるのに、本交際前にお断りをされる方は短期的な魅力はあるけれど、長期的な魅力には欠けているのかもしれません。

そういった方の結婚への近道は、これ以上表面的なことを磨く必要はなく、現状をキープする程度で良いでしょう。それよりもお相手に安心させてあげるような居心地の良さをどうしたら作ってあげられるか、お相手に歩み寄れるかを考えながら交際してみてください。

なかなか本交際にも成婚にも結びつかない方は、同じポイントでいつも同じことをしているように思います。

うまくいかなかったとき、自分を責めたり、相手を責めるのではなく、何がいけなかったのかを振り返る癖をつけてみてください。

自己分析をすることで、あなたの恋愛に対する癖が見えてくることにつながります。

癖をひとつずつクリアして成功への近道を自分で作っていきましょうね!

 

今日もブログを最後までご覧くださりありがとうございました。

 

無料カウンセリングはこちらまで

🔻

http://www.f-formarriage.com/contact.html