名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

できる妻の第一歩!年賀状、基本のルールを知る!

2018.12.10 豆知識

名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

FOR MARRIAGE

カウンセラー 今井真由美です。

 

今回は「年賀状のお話」です。

ご存知のように、今回から年賀ハガキの値段も62円に上がりました。そんな事情もありSNSなどでご挨拶もできますから、年々年賀状を送る人が少なくなってきたように感じます。

それでも結婚が決まった方などは、新しく家族になる彼はもちろん、お相手のご両親へ新年のご挨拶を年賀状で送ってみるのもいいかもしれません。好印象間違いなし!

SNSで挨拶が済む時代でも、結婚後に旦那様の上司、又は自営業の方なら大切なお客様にメールでご挨拶、というわけにはいきませんから、結婚後は思いのほか手紙を書く機会が多くなります。

 

男女平等が言われる時代なので、昔のように旦那様の年賀状は「妻の仕事」と考える男性も少なくなってきたかもしれません。

が…。年賀状だけではなく色々な事で、家庭を持つと独身時代にはしなくてよかったことや考えなくてよかったことを「パートナーのため」「家族のため」としてしなければならないことが増えます。

「めんどくさい」「やりたくない」ことを「知ーらない」で済まされなくなります。

 

結婚はそんなことも含めて、ちょっとだけ人として成長する儀式かもしれません。知っておきたい大人の年賀状マナー。年賀状の基本のフォーマットをご存知ですか?

 

 

【 A 】新年のお祝いの言葉「賀詞」

「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」などの言葉が「賀詞」です。年賀状ではこの賀詞を最初に書きます。

ここで意外と知らない豆知識。1文字2文字の賀詞は目上の方にはNGです!

「賀正」は「正月を祝う」と言う意味を簡略化した表現なので、改まった相手特に目上の方にはNGです!

「寿」「福」「迎春」「賀春」「頌春」なども同じです

※ 余談ですが「頌春(しょうしゅん)」と読みます。意外と読めない方多いんです。

 

 

【B 】本文

<謝辞>

お付き合いへの感謝の言葉。近況報告。

 

<祈り>

相手の健康や幸福を祈る言葉。繁栄や活躍を願う言葉。

 

<お願い>

今後も変わらぬお付き合い、や、ご指導をお願いする言葉。

相手が不快に感じるフレーズはできるだけ書かないようにしましょう!「昨年は体調崩して…」など書かれても贈られた相手は新年早々暗い気分になりますよね?楽しい話題を心がけて下さい!

 

<忌み言葉>

「去る」「失う」「滅びる」「絶望」はNGワード。「去年」は避けて「昨年」「旧年」を使いましょう!

 

 

【 C 】日付

「1月元旦」と「1月1日元旦」は重複表現。

「元旦」とは「新年の最初の朝」と言う意味ですので「元旦」と書くだけで十分です。

「新年あけましておめでとうございます」も重複表現。正しくは「新年おめでとうございます」とします。

 

 

【 D 】自分の住所

これは表書きに書けば良いのでは?と私も思っていました。先日「スッキリ」でマナー講師の方が説明するには…

 

 

最近はファイルに保存する方も多いので、一面でどなたからのものかわかった方が親切!とのことでした。

 

そして、そして!声を大にして言いたいこと!

パソコンソフトを利用して作成されている方!すべて印刷で済ませていませんか?そんなつまらない年賀状頂いて嬉しいでしょうか?

少しでも手書きの部分を作ってください!たとえ一言でも人間味が感じられ嬉しいもの。面倒でもその一手間が品格アップにつながると思います。

 

どうですか?参考になりましたか?

改めて言われると、知らなかったこと多くなかったですか??

こんなことが当たり前のようにサラリとできる女性に、男性は家庭のイメージを描くのかもしれませんよ!

 

今日もブログをご覧頂きありがとうございます。

今日も明日も明後日も良い日となりますように!