名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

「婚育」あなたはどんな結婚を望みますか?

2019.01.07 豆知識

名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

FOR MARRIAGE

カウンセラー 今井真由美です。

 

少し前から「◯育」と言う言葉をよく聞くことがあります。

「食育」「味育」「書育」「職育」「商育」「農育」「響育」「遊育」…

なんと!世の中には約50もの「◯育」があるそうです。今日はその中の【 婚育 】のお話です。

 

【 婚育 】

結婚とは?夫婦とは?を学ぶことのようです。近年結婚したカップルのうち、ほぼ3組に1組が離婚する時代。夫婦や家族のあり方を見つめ直す時期であるかもしれません。

 

あるテレビ番組で小学生の子供たちに「こんな素敵なドレス着たいよね?」「結婚式はプリンセスになれるよ!」と言わんばかりに結婚式の様子を見せて結婚したい気分にさせる「婚育」が取り上げられていました。

ブライダル業界の陰謀??と思ってしまうくらい私には違和感を感じてしまいました。はたして「将来、素敵なお嫁さんになりたいの♡」と言うどれだけの子供達が、真剣に結婚に向けて考えられるのか?「婚育」とはドレスで釣るような話ではないと思うんです。

 

結婚したから幸せになるのではなく、一緒に幸せになるために努力するのが

「結婚」。夫婦にとって大切な事は何か?を学ぶのが【 婚育 】ではないでしょうか?

 

ちょうどお正月の帰省の際、義父が家族が集まったところでこんなことを話していました。

「自分も歳をとってきて健康が一番だと痛感している。しかし人には誰もが最期があり、眠るような最期が理想だが、そうはいかないことが大半。お母さんには迷惑をかけるかもしれないが、もしも病気になったら最期まで一緒に寄り添ってほしい。死際にはここに集まってくれた家族たちに声をかけられながら息を引き取りたい。それが叶ったら、これまで仕事をはじめ色々頑張ってきたこと、お母さんと築き上げてきたことの、一番の成果と感じるんだと思う。まだまだ長生きするつもりだけど、まずはここまで。お母さんありがとう。」と。

感慨深いものがありました。同じ夫婦でも心を通わせられるかどうかで人生の最期は変わるもの。

 

「出会えてよかった」と言い合えるような時を重ねていきたいものです。

 

=============

結婚は生涯をかけて築くもの

=============

結婚したい!と思える人が一人でも増え、生涯未婚率、少子化対策に少しでも貢献できるよう、幸せな成婚に導くことも結婚相談所の役割だと思い、会員様のサポートをしていけたらと思います。

まずはカウンセラーである私自身がハッピーで、会員様の幸せな声を糧に、たまには厳しいこともいいますが、共に幸せを掴む年にしたいと思います。

 

長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。今年もフォアマリッジでお待ちしております!