名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

男は金星から、女は火星からやってきた!

2019.01.28 豆知識

名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

FOR MARRIAGE

カウンセラー 今井真由美です。

 

週末に遅ればせながらボヘミアン ラプソディーを観てきました!クイーンの全盛期に青春だった世代ではないので、正直世間が絶賛するほど感激できるだろうか??疑問を持ちながらの鑑賞でした。せっかく観るのなら音響のよいドルビーアトモスで!と勧められミッドランドシネマを予約。

感想は…DVDが欲しくなるほど!もう一度観たい!

ストーリーと重ねられる音楽に、喜怒哀楽すべての感情が刺激されるようでした。コンサート会場にいるような臨場感!映画後はよい疲労感さえ感じる程スクリーンに集中し、エンドロール後スクリーンに拍手するおかしな人になっていました。

 

週末映画館でのデートをお考えの方はご注意を!

こんな終わり間近の時でも前日予約で数席しか空いていない状態でした!

 

注意を強調するのも…、ちょうど見てしまった、カップルの喧嘩。

予約がなく、観たい映画が観れなかった場合、正直「仕方ない」に尽きますが…。長年付き合っている気心知れたカップルでは思う事が言い合える…、という意味では良いのでしょうが『 親しき仲にも礼儀あり 』というように言いたい放題は時に険悪になります。

「なんとかなるさ!」と予約をしなかった男性の気の効かなさを、女性がこれでもか!というくらいけちょんけちょんに。昔のダメ話まで出され、男性は自分の人格まで否定されたように感じたようで喧嘩はさらにエスカレート。たかが映画一つのことなんですが、本人達にはたかがではないようで、お互い折れるタイミングがなくなったのか?周りが騒つくような喧嘩に発展してました。

 

 

=============

男は金星から、

女は火星からやってきた

=============

心理カウンセラーでもあるジョン グレイというベストセラー作家の言葉です。彼は著書の中で男と女の脳の構造の違いを指摘して、男女がお互いを完全に理解しあう事はおよそ不可能であるといっています。

これは人類が狩猟をして生活していた時代の遺伝子情報の影響なのでどうしようもないことなのです。

 

基本的には男性は論理性、女性は感情に基づいて行動する生き物です。男性の行動は全て大なり小なり「目的」というものに向かいます。女性はどんな行動にも「共感」が大きなモチベーションとなっているのです。

 

では、お互い永久に理解し合えないのか?というと、男女の行動・思考パターンの決定的な違いを理解することで、男女間のトラブルを避けることができ、敬意・信頼・純粋な愛情の上に成り立つパートナーシップを築けることが可能だと締めくくっています。

脳の構造を難しく言われてもピンとこないので、具体的な対策を明記した面白い記事がありましたのでご参考までに。

 

 

★メールの送受信

付き合い始めは男性から女性に頻繁にメールが送られますが、男性は女性との信頼関係ができるとメールの送信数が極端に減ります。

女性はこまめな愛情表現を欲し、メールの送信が少ないことに苛立ちます。

男性は忙しくても1日最低1~2回は送信してあげましょう!

男性は女性からのハートマーク付きメールが大好きですが、メールは頻繁すぎるとウザがります。

 

★悩みの解消法

男性は悩みがあると口数が少なくなり、自分の殻に閉じこもって解決方法を一人で考えます。

女性から悩みの原因を聞かれたり、アドバイスされることを嫌うので、そっとしておくことです。

女性は悩みがあるとすぐに打ち明けてきますが、解決法を示すより共感することが大事です。

 

★減点法と加点法

女性は男性に放って置かれ寂しい思いをすると、突然別れを切り出すことがあります。

減点法なので0以下になった時点で終わりです。

男性は加点法です。

性格がわがままでも美人なら許すといった傾向が顕著です。

 

★批評や感想

男性は仲良くなるほど、女性に対してもズケズケとはっきりものを言います。

それが親愛の表現でもあるからです。

ただし、女性が男性に批判や感想を口にするときは注意が必要です。

男性は自分の好きなことや選んだものについて、好きな女性から批判されただけで、自分の人格まで否定されたように感じてしまうからです。

ナイーブなプライドゆえにすぐ傷つきます。

男性は女性から讃えてもらいたい生き物だからです。

 

読んでると思わず「アルアル」でクスッと笑ってしまいますね!必ず当てはまる訳でもないですが、こうした傾向が顕著に表れると理解しておくことは男女の関係を長続きさせる秘訣かもしれません。

 

頭の片隅に置いておくのもいいと思いますよ。ご参考まで!

今日もブログをご覧くださりありがとうございます。