名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

結婚後のマネープラン

2019.06.20 豆知識

名古屋結婚相談所☆IBJ正規優良加盟店

 

 

 

【FOR MARRIAGE】

代表カウンセラーの後藤です!

 

 

 

先日、年季が入ってきた手帳に別れを告げ笑

久しぶりに手帳カバーを変えました

 

上質な皮革を使用したASHFORDのものに一目惚れ。。。!!!!

手帳は、私にとってとても大切な物の一つ!

会員様のお見合いスケジュールや面談予定、無料カウンセリング、仕事のミーティングに異業種の方々との会食、打ち合わせなどの予定がビッシリと書き込まれています!

 

毎日使うものだからこそ拘りたい!

 

年齢を重ねてきた分、シンプルで飽きの来ない上質なものを選ぶ様になりました。

 

20代の頃に年配の素敵な男性が胸元のポケットからマイボールペンを取り出しサインしているのを見て、私も将来こんなスマートな振る舞いが出来たらいいな。。。と憧れ、早20年笑!今もあの頃の思いは不変です!

 

そして、カウンセラーという仕事はただご縁を繋ぐだけの仕事ではなく、様々な会員様にアドバイスができる様に日々努めております!

 

ここひと月の私は!というと。。。

 

毎日の様に話題になっている年金問題!

 

20代の頃からマネープランを立てていたので数冊の本を再度読み直して、ここ最近の状況の確認とプライベートでは家族マネープラン会議を主人と晩酌時にしています!

 

これから結婚を考えている方に

将来どれぐらいの

●結婚資金が必要なのか?

●子供の教育費はどれぐらいかかるのか?

●老後どれぐらい資金を貯めたらいいのか?

面談やカウンセリング時にお話もさせて頂いております!

 

専門家ではないのでザックリですが、やはり人生の三大コストの

【教育費】【住宅費】【老後資金】

は外せない問題と言えると思います!

 

教育費には関しては、まさに真っ只中の我家の問題。。。学部にもよりますが1人年間200万以上の学費は家計に重くのしかかっております!汗。。。

 

文部科学省の調査では幼稚園から高校3年までの間すべて公立に通わせた場合でも約523万円、全て私立の場合は約1770万円にもなります。これに更に大学進学、習い事や塾代も別に必要になりますから!独身時代にどれだけ貯めれるかで結婚後の資金の余裕度は変わってきます!

 

サラリーマンなら55歳問題と60歳の定年退職後の問題も出てきます!

55歳から収入が70パーセント程に下がる企業もあります。

60歳から再雇用で同じ会社に勤められても現役時代より50パーセント〜70パーセント程に収入が減る事が多いので、結婚や育児は出来たら早めにした方が、後々の自分達の老後資金を考えたら楽にはなります!

 

私の経験からすると早い段階で人生のプランを立てた方が、ゆとりある生活が送れると思います。

 

私が20代で作成した人生プラン表は今でも毎年手を加えながらも役立っています!

 

勉強をして、知識をつける事は自分自身を守る手段のひとつ。。。

 

 

今回の年金の話で今一度ご自分の人生プランを立ててみてはいかがでしょうか?

 

今日も少しでも読者の皆様にお役に立てたら幸いです!ありがとうございました。