名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

結婚資金の疑問に答えます!

2019.07.11 豆知識

名古屋結婚相談所☆IBJ正規優良加盟店

〜FOR MARRIAGE〜フォアマリッジ

代表カウンセラーの後藤です

 

 

今週月曜日に、梅雨明け間近である知らせの蝉の初鳴きが聞こえてきました!

少し気の早い蝉一匹でしたが

素敵な雌の蝉と出会えたのかしら?と心配になりました。。。笑

暑い!暑い夏ももうすぐですねー!!

 

 

この所20代半ば〜30代前半の方からの無料カウンセリングのお申込みが増えて来ております。

婚活は、自分の将来の投資の様なもの。

何もせずに出会いがないと嘆いていても現状は変わりませんが、本気で結婚をしたいのならば婚活と同時に結婚資金の準備も早目に始めておいて下さいね!

 

結婚したいけど、貯金が全くないのではせっかくいいご縁に巡り会えてもその先になかなか進めませんよ!

 

結婚を意識しはじめたら、結婚の為にどれぐらいのお金を準備すればいいのか?気になりますよね!

 

結納・両家の顔合わせ・婚約指輪・結婚指輪・挙式・披露宴・新婚旅行など…結婚までには様々な行事があります。

 

2018年度の調査では、全国平均で総額約460万円(466,6万円)と発表されていました。

 

「えー!!そんなに貯金ないけど!」

と絶望感が襲ってきた!あなた。。。ご安心下さい!

披露宴をする場合には、ご祝儀が頂けます。

ご祝儀の平均は約200万円なので260万円程を2人で用意すれば大丈夫です。その他にも親からの結婚資金の援助もある場合もあります。

結婚式にかける平均は約300万〜350万円程になります。ホテルでの挙式・披露宴はもう少し高めになります。

料理や衣装、演出により大きく変わりますが、地味婚が続いていますのでレストランウエディングも人気の様です!

日取りや挙式スタイルなどを変えればかなりの費用は抑えられます!

結婚式の人気シーズンは3月〜5月、9月〜11月の過ごしやすい季節ですが、オフシーズンや土日の夕方以降のナイトウエディング、職種にもよりますが美容師さんなどは月曜日に式を挙げる方もいらっしゃいました。

式の後の新婚旅行の平均は50万〜60万円

行き先や飛行機とホテルのグレードを抑えればかなり安くすみます!

 

因みに私は海外の大学内のチャペルで2人で式を挙げてきたので100万円程でおさまりました!その代わりに新婚旅行を2回に分け、シカゴ・ニューヨークとイタリアに行ってきました!

何にお金をかけるかは、人それぞれですから両家の親御さんの意見も聞きながら決めるのが一番かと思います!

 

昔は婚約指輪は給料の3ヶ月分と言われていましたが…最近では婚約指輪の平均は約35万〜40万円、結婚指輪は2人で平均約25万〜30万円だそうです!

 

私は婚約指輪は要らないので、代わりに腕時計を頂きました。その腕時計は、子供が20歳になったらプレゼントする予定です!

 

結婚式と共に新生活の準備もあります。

敷金、礼金、家賃、引っ越し代、家具・家電などに平均約150万円程用意しておけばいいかと思います。

 

20代後半ならば、300〜400万円ぐらいの貯金はしておいた方が良さそうです!

独身時代にいくら貯めるかが将来の人生に大きく影響してきます。

余ったら貯めるではなく、先ず貯めてから残りを使うスタイルに変えていく事が大切になってきます!

 

先ずは無駄な浪費をなくすことから!

 

せっかくの出会いが貯金がないばかりに結婚迄至らなかった。。。という事がない様に結婚を意識し始めたら、しっかりとお金についても意識してみて下さいね。