名古屋の結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)
IBJ日本結婚相談所連盟 優良加盟店
ハイステータス・セレブリティな会員様が多数在籍

ブログ

男性も知らなきゃ恥をかく結婚準備

2019.08.12 豆知識

名古屋駅直結★名古屋結婚相談所

IBJ正規優良加盟店

【 FORMARRIAGE 】

カウンセラーの今井真由美です☆彡

 

フォアマリッジではお盆を前にご入会の会員様が増えました!

 

「夏って、暑いしお見合いなんてあまりないんじゃない?」

「お盆の帰省もあり、なかなかお見合いが組めない期間じゃないのかな??」

なんて思っていませんか?

 

暑くても、寒くてもお見合いは行われますよ!

「暑い中のお見合いなんてテンション下がるぅ〜💦」なんて言ってる方は、きっと暑かろうが、寒かろうがテンション上げられないです!

お見合いとはお相手があるもの。あなたの都合ばかりに合わせてもらえません!あなかがお見合い日に合わせて心身ともにコンディションを整えていく必要があるものです。

それくらいの気合を一つ一つのお見合いに向き合うようにしてくださいね!

一期一会の出会いですから♡

 

お盆中のお見合い数ですが…

たしかに帰省などあり、お見合い件数はいつもよりぐっと減ります。

が、帰省中、婚活中ということは基本的には彼女や彼がいるわけではないのですから、実家に帰ってもご家族に会ったり、地元の友人と会うくらいで意外とやることがないわけですよ。。。

なので、IBJシステムを見ながら、「どんな方がいるのかな〜」「どの方にお申し出しようかな〜」と考える時間がたっぷりあるわけです。

ご入会の方は、アプリをじっくり触りながらシステムに慣れる時間がゆっくりとれますしね。

なので、8月お盆前にご入会される方は多いんです!

ということは…新規会員様も増え、既存の会員様も選ぶ幅が増え、お盆中にお申し出をしたり受けたりで、お盆後のお見合いが増えるのです!

ということで、8月ご入会はグットタイミングなんです👍

今ご入会の方は8月頑張っていきましょうね💪

 

 

春のフォアマリッジ卒業生の結婚式が来月9月に行われます🎊

その前に、両家の顔合わせとして『結納』が行われました。喜びの声と共に幸せそうなお写真を送っていただきました😊

掛軸の『千祥雲集萬事如意』雲が集まるように良いことが重なり、すべてのことが思うままになるでしょう!良き日にピッタリですね。

娘の結納のように込み上げるものがあります♡

心の底からおめでとう!私も嬉しい😭😭😭❤️

 

 

【 結納 】とは?

男性と女性の婚約を両家の間で確認し、成立させるための日本の伝統的な儀式です。

プロポーズは言ってみれば口約束なので、それを正式に確かなものにするということになります。

 

現在の結婚式・入籍前の結納の実施率は

結納をした…20%

顔合わせをした…72.8%

結納も顔合わせもしなかった…7.2%

というデータになっています。

 

結納をしなくてもそれぞれの考え方がありますので、構いませんが…

男性諸君に!!一つ必ず気をつけていただきたいこと!

男性から結納なしと言うのは非常識です!

結婚は基本的には『男性側がお嫁さんをもらう』という形になりますので、『もらう側』がその儀式を断るのは女性側に失礼にあたります。お互い堅苦しいことをしたくなければ、まずは女性側がお断りをするのが良いと思います。

地域や家柄によっては結納を行うことが当たり前となっている場合もありますので、まずは両家のご両親に相談するようにすることをオススメします。

 

結婚する2人は時間をかけてお互いを理解していますが、ご両親はお互いにどういった人なのかなど詳しい事まで把握できていないことが多いものです。

生々しい話ですが、結納金のやりとりをするのであれば、金銭面の感覚を確認することができますので、結婚式をする場合は両家の金銭感覚を合わせていく目安にもなると思います。

「結婚」とは本人だけのものではなく、家族が大きくなること。結納をすることによって両家にとっても良い思い出となり、結婚の準備がスムーズに進んだり、両家の良好な関係づくりにもつながっていくかもしれません。

 

ここでは話しきれない結婚にまつわるアレコレがたくさんあります。

それぞれのカップルのスタイルがあり、何が正しいなどはありませんが、色々な話を習わしを含めて聞くと考え方が変わることもありますよね。

そんなどこかのおばあちゃんのようなお話もさせていただいてます😉😉😉